大阪万博 開催決定!
2025年の万国博覧会が、日本で開催される事が決定しました。日本では2005年の「愛知万博(愛・地球博)」以来20年振り、大阪での開催は1970年に続き2回目となります。
2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックに続く国家プロジェクトとして、大阪の経済界では、今年の賀詞交歓会や業界団体の会合をはじめ、取引先との会話の中でも、大阪万博開催に期待する声が多かったように思います。
今後、開催地や交通アクセスの整備などが進むと共に、統合型リゾート(IR)の誘致に繋げていく動きが活発化すると思われます。
経営者としては、大阪経済が活性化する事は喜ばしいと感じています。その一方で、一市民としては、疑問や気になる点もあります。情報社会の中で万博を開催する必要性や、カジノが出来た場合の経済的・社会的影響はどうなのか。決まったばかりで頭の整理は出来ていませんが、近年のインバウンドと相乗効果を生み出し、大阪が良い形で活気溢れる街になればと思います。(前回の東京オリンピック→大阪万博の時は生まれていませんでしたが、半世紀を経て再び開催される事は感慨深いです)
関連記事
-
-
■新元号発表!!
4月より当社では第44期がスタートしました。少し遅くなりましたが、今週月曜日の4月1日には新元号が発表されました。発表される直前は、なぜか1人で勝手にドキドキしていました。「令和(れいわ)」 30年間「平成」の響きに慣れていたので、聞いた直後はなんとなく違和感があり、直前のドキドキが急速に静まっていきました。 発表以降、繰り返し聞いているうちに、段々と耳が慣れてきて違和感が薄まってきました。 平 […続きを読む]
-
-
■醍醐寺 国宝展
先日、大阪商工信用金庫様からチケットを頂戴したので大阪中之島美術館で開催されている「醍醐寺 国宝展」に妻と行ってきました。 京都市伏見区にある醍醐寺は874年に創建され、7万点以上の国宝を所蔵しているようで、今回の国宝展は開創1150年を記念して国宝14件、重要文化財47件を含む約90件の名宝を公開しています。 写真や動画撮影は禁止のため、展示物をブログでお見せする事は出来ませんが、数百年~千年 […続きを読む]
-
-
■50歳になりました
私事ながら3月8日で50歳になりました。これまでを簡単に振り返ると以下の通りです。少しの間お付き合い願います。<学生の頃>早く大人になりたいと願っていました。大人になれば働いたり出来る事が増えると考えていました。<社会人になった頃>当時の直属の上司のようにどんな事でも答えてくれて仕事をバリバリこなす30代に憧れていました。<30歳>娘が生まれて親になり、しっかり育てられるだろうかと不安に思いつつ […続きを読む]