忘年会の代わりに
当社では福利厚生の一環として、例年は四半期毎に各事業所で懇親会を実施しております。しかしながら今期はコロナ禍ということで全て中止しており、年末の忘年会についても開催を見送ることにしました。
今期入社した社員の歓迎会も出来ないままで残念ではありますが、第3波と言われている状況下で、職場全体で飲食するのは困難と判断しました。
忘年会の代わりに何か出来るだろうか?と模索する中、考えついたのがグルメギフトでした。「今年は、好きな物を選んで自宅で楽しんでもらいたい」という想いで社員に配りました。
「家族でワイワイ言いながら決めました」「普段食べない物を自宅で楽しみます」などの声も届いており、おおむね好評のようです。
「コロナが落ち着いてもグルメギフトの方が嬉しい」という声も聞こえてきそうですが、来年には各事業所で懇親会が開催出来る事を願っています。
関連記事
-
-
■明けましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。昨年、当社は備品青森を5月、介護京葉を12月に出店する事が出来ました。また、日頃より皆様には多大なるご愛顧・ご支援を賜り、あらためて厚く御礼申し上げます。 近年、世間では「働き方改革」と声高に叫ばれています。表面的な言葉だけが独り歩きしないよう、当社においても、目的・目標達成をしっかりと見据えて、人材確保・育成に注力すると共に、業務の合理化をより一層進め、生産 […続きを読む]
-
-
■対面研修再開
コロナ禍で全てリモートにて実施していた社内研修ですが、5類への移行に伴い3年振りに対面での研修を再開しました。 5月末に全事業所の所長と本社幹部を対象にした幹部研修、6月は今期から主任となった社員6名を対象にした研修を開催しました。 どちらもの研修もリモートでも内容は伝わるかもしれませんが、久しぶりの再会や初対面をお互いに喜んでいる様子を見ていると、対面で開催する意義はあるなと感じました。 社内 […続きを読む]
-
-
■おかげさまで40周年
おかげさまで、当社は今年40周年を迎えました。節目の年ということで、9月~10月にかけて仙台・東京・大阪・福岡にて、社員が集まり記念行事を開催しました。 会長からは「創業より40年を振り返って」、私からは「50周年に向けて」という内容で社員に話をしました。 近隣の支店とは言え、日頃顔を合わさない社員同士が集まり、楽しいひと時を過ごす事が出来たように思います。 今後、より一層お客様のお役に立てるよ […続きを読む]
-
-
■マスクの着用について
3年にわたるコロナ禍で当たり前の光景となったマスクの着用ですが、3月13日以降、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねられることになりました。本人の意思に反してマスクの着用を強いる事がないように、また、個人の主体的な判断が尊重されるよう配慮が必要になります。 ただし、事業者が感染対策上又は事業上の理由等により、利用者又は従業員にマスクの着用を求める事は許容されるというのが厚生労働省の […続きを読む]
-
-
■第48期スタート!!
4月に入り企業や学校も新年度がスタートしました。今年は桜の開花が例年よりも早めで、大阪でも既に満開となりお花見シーズンがピークを迎えています。 当社では新システムの導入を来月に控え、テスト・検証が最終段階に入っています。あわせてお客様へのご案内についても順次進めてまいります。 政府のコロナ政策においては5月に感染症法上の分類を2類相当から5類相当へ引き下げる予定で、コロナ禍からの大きな転換点を迎 […続きを読む]