選考・入社前に関する質問

事務所用レンタル備品、レンタル介護用品に関する知識は必要ですかQ.1

A

現時点での知識は特に必要ありません。入社後、研修や実務を通して、先輩社員が丁寧に指導・教育しますので、安心して下さい。

備品事業部に応募したいのですが、準中型運転免許を持っていません。Q.2

A

事務職の場合は特に必要ないのですが、営業職、配送・整備職の方には総重量5t超のトラックを運転していただくことになりますので、準中型免許は必要不可欠です。

但し、今は、普通免許(H29.3.12以降の普通免許)又は、5t限定準中型免許(H19.6.2~H29.3.11の普通免許)でも、「これから取得します」「限定解除します」という方は、大歓迎です。ぜひ応募時にご相談下さい。

入社までに済ませておくことはありますかQ.3

A

入社書類として、健康診断書、住民票(世帯主記載のもの)、運転記録証明書が必要となります。

事前に準備しておくと入社手続きがスムーズに行えます。

入社後に関する質問

仕事に役立つ資格を教えて下さいQ.4

A

当社では、下記の資格取得を推奨しています。

●事務スタッフ(共通)

Microsoft Office Specialist、情報処理技術者ITパスポート、日商簿記など

●配送整備スタッフ・営業スタッフ(備品)

第二種電気工事士、家電製品エンジニアリング、第三種冷凍機械責任者など

●配送整備スタッフ・営業スタッフ(介護)

福祉住環境コーディネーター、福祉用具専門相談員など

又、これらの資格を取得すると、その資格に応じた手当(職能手当)が毎月支給されます。

営業職に就くためには、配送・メンテナンス業務職の経験を積む必要があると、募集要項にありましたが、何故ですかQ.5

A

当社の営業にとって一番重要なのは、取り扱うレンタル商品や納品先の環境に関する知識や経験。

これらは入社後すぐに身に付くものではありません。

個人差もありますが、半年~1年ほど時間をかけて、営業として必要となる知識・経験を十分に培ってもらった上で、誰からも信頼される営業職へとステップアップしていただきます。

ずっと地元で仕事をしたいのですが、転居を伴うような転勤はありますかQ.6

A

適材適所の人材育成、本人のキャリアアップを考慮し、事前によく話し合った上で
決定いたします。

職場の雰囲気等に関する質問

求人媒体に掲載されている写真は、明るくて活気のある職場に見えるのですが、本当にそうなのでしょうかQ.7

A

どちらかと言えば、当社の社員は照れ屋さんです。

本当はもっと明るくて活気のある職場です。

あなたが仲間に加われば、もっともっと明るくて活気のある職場になると思いますよ。

福利厚生について教えて下さい。Q.8

A

社員の方々が安心して仕事に専念できるよう、通常の社会保険の他、当社業務に関連する保険(自動車保険、賠償責任保険等)に加入しています。

また、3ヶ月に1度事業所毎に食事会を実施しています。

育児中の女性も働ける環境ですかQ.9

A

子供がいる女性社員も活躍しています。

また、産前産後休暇・育児休暇制度を使って、職場復帰される女性社員も増えています。